つまみ食い 時々 クリア
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今回は「なるほどねぇ」と思ったところと、書き始めてから初の小さな不満も書いてみましょう。
【なるほどねぇ】
ペルソナ4の戦闘は、いわゆるシンボルエンカウント式。(ボスは強制ですが)
フィールドを移動していると、
ドロドロモゾモゾやフワフワウロウロで眼と手が怖い、
"シャドウ"型のものに出会います。
で、接触すると"虚言のアブルリー"など様々な姿のシャドウとの戦いになります。
で、ふと思ったのです。
「いくらシンボルと実体とは言え、姿が違いすぎない?」と。
ところがこれ、初めてのシャドウとの接触シーンでちゃんと説明されてるんですね。

ドロドロから実体へ…なるほど。説明されているとは、さすがです。
【小さな小さな不満】
壁に向かって走る。

これ以上進めないけどプレイヤーは前進指示を止めないため、足は空を切る。
当然現実ではこんなことは起きないです。でもゲームではよく起きますね。
(GTA4だったかな?たしか「おっとっと…」みたいな仕草をするゲームもありますが、ごく少数ですね)
これはペルソナ4に限った話ではないのですが、こういうの、なんとかならない物でしょうかねぇ…。
もちろん完全なリアルを求めるわけもなく、気にしなければ良いのですが。
でもこう、なんというか、
「ぶつかるそぶりをして欲しい」とか「ぶつかってコケて欲しい」とかつい思ってしまいます。
"完全は求めない"といいながら、どこかで期待してるんですね。たぶん。
ここでプチ情報。
堂島家のテーブルの上にあるのは、マリー。

【なるほどねぇ】
ペルソナ4の戦闘は、いわゆるシンボルエンカウント式。(ボスは強制ですが)
フィールドを移動していると、
ドロドロモゾモゾやフワフワウロウロで眼と手が怖い、
"シャドウ"型のものに出会います。
で、接触すると"虚言のアブルリー"など様々な姿のシャドウとの戦いになります。
で、ふと思ったのです。
「いくらシンボルと実体とは言え、姿が違いすぎない?」と。
ところがこれ、初めてのシャドウとの接触シーンでちゃんと説明されてるんですね。
ドロドロから実体へ…なるほど。説明されているとは、さすがです。
【小さな小さな不満】
壁に向かって走る。
これ以上進めないけどプレイヤーは前進指示を止めないため、足は空を切る。
当然現実ではこんなことは起きないです。でもゲームではよく起きますね。
(GTA4だったかな?たしか「おっとっと…」みたいな仕草をするゲームもありますが、ごく少数ですね)
これはペルソナ4に限った話ではないのですが、こういうの、なんとかならない物でしょうかねぇ…。
もちろん完全なリアルを求めるわけもなく、気にしなければ良いのですが。
でもこう、なんというか、
「ぶつかるそぶりをして欲しい」とか「ぶつかってコケて欲しい」とかつい思ってしまいます。
"完全は求めない"といいながら、どこかで期待してるんですね。たぶん。
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堂島家のテーブルの上にあるのは、マリー。
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プロフィール
HN:
竹崎 しゅん
性別:
男性
自己紹介:
買ってばかりでなかなかクリアしない積みゲーマーが、買ったゲーム・買わないゲームについて感じた事を細々と書いてみる。
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